登山入門夫婦が買った登山グッズ~高額商品編~

登山入門夫婦が買った登山グッズ~高額商品編~

こんにちは。むっこです。

 

突然ですが、お知らせがあります。

 

わが家…

 

この夏…

 

登山始めました!←どうでもいいお知らせすぎるw!

 

 

始めましたとは言いましたが、
以前からちょこちょこ登山していたんです

 

でも、まあまあ本格的に始めたというお知らせでした!笑

 

んで本格的に始めるにあたって登山グッズを購入したのでご紹介します

 

本格登山入門で買ったグッズ

ザック

登山仕様のリュックのことです。

登山では「リュック」ではなく「ザック」っていうんです。

 

いままで、私、ザックではなくリュックで登山してました…。

でも、肩痛くなるし背中に汗びっしょりだし…。

今年ようやくザック買ってもらいました!!

買ったのは「Deuter(ドイター)」

夫のつぎさんは45リットル

私は30リットル

もうね、今までのリュックと全然違います!!

肩でしょってるんじゃなくて

腰で荷物を受け止めてる感じ!

全然重く感じないんですよ!ホント!

 

登山シューズ

これは私ではなく、夫のつぎさんが買いました。

じつはつぎさん、ずっと20年前に買った登山靴で登山してたんです…

でも20年履いてても壊れないし買うタイミングなくここまでくる…という物持ちの良い夫ですw

今回買った登山靴は「SALOMON(サロモン)」のウルトラ3ワイドという靴

つぎさんは足がかなり横広なんですが、

このウルトラ3ワイドは横広のつぎさんの足にシンデレラフィット!

さらに20年前の靴と比べて、半端ないくらい軽いそうです。

 

ずっと登山すると膝が痛いと言ってたつぎさん、この靴にしてから膝が痛くないそう。

よかったね。

 

トレッキングポール

これは私が買いました。

買ったのは「SHINANO」

もうね、本当に買ってよかった!

この子のこと、私「相棒」と呼んでいます。←

こないだの登山で、何回この子に助けられたか!笑

本当にトレッキングポールがあるとないとじゃ

安心感がまったく違うのです!

 

レインウェア

今まで、フェス用に買ったやっすいポンチョしか持っていませんでしたが

ようやくレインウェアも購入。

2人とも「mont-bell(モンベル)」のゴアテックス上下です。

 

こないだ初めて着用したんですが、やられました…。

ゴアテックスの威力を体感し、マジで感動(泣)

そして、今まで買わなかったことを激しく後悔!

このゴアがあれば…あの年のフジロックも辛くなかったはず…

 

もうね、雨が辛くないんです!

土砂降り登山だったんですが、雨が気にならなかった!笑

写真を見ると、土砂降りの中笑顔の写真ばっか!

 

まとめ

今回は「高額商品編」として紹介しました。

小物なども色々買ったんですが、また今度「小物編」で紹介しますね。

 

私たちが今回買った総額…

嫌っ!計算したくない!(泣)

 

けど、幸いだったのがどれも失敗しなかったことです。

 

高額商品って、買って失敗すると立ち直れなくなるくらいへこみますよね…。

わが家が何で失敗しなかったかというと

実際にザックを背負ってみたり、靴を履いてみたり

店員さんにきいてみたり、友達のを貸してもらって試したりしたからだと思います。

 

でもお店で試してみても実際登山で使用してみると

全然違うってこともあるので、なかなか難しいところですよね。

 

アウトドア商品のレンタルサービスをやっているところもあるみたいなので

実際に使用してから高額商品を購入するというのもいいかもしれませんね。



登山カテゴリの最新記事