シェラカップの素晴らしさに今更ながら気づいた10の理由

シェラカップの素晴らしさに今更ながら気づいた10の理由

キャンパーであれば1つは持ってるであろうシェラカップ。

わが家もキャンプを始めて速攻買いました。

 

でも、実は最近までかっこいいからとりあえず買ったけど、

何が良くてみんなそんなにシェラカップを使ってるのかよくわからなかったんですよね。

 

しかし!

「シェラカップってすご~!」とジワジワ私の中で人気急上昇!

 

そう思った理由をご紹介します。

シェラカップが万能な10の理由

①とにかく軽い!

素材によって異なりますが、基本はステンレスかチタンでできているためとても軽い!

わが家はもともとスノーピークのステンレス製のシェラカップを1つづつ持っていたのですが
最近スノーピークのチタンシェラカップを2つ追加購入。

ステンレスは厚みがあるため丈夫で良いのですが、わが家は登山もやるので
今後山に持っていくことを考え、少しでも軽いチタンを選びました。

スノーピーク ステンレスシェラカップ 100g
〃    チタンシェラカップ   40g

同じ形なのに、倍も違うんですね!驚くほど軽くて感動しました!

②収納しやすい

全部同じ形をしているので、重ねられてスッキリと収納することができます。

③丈夫で壊れない

ステンレスやチタンなので、落としてもよっぽどのことがない限り壊れません。

④直火OK

これが一番便利!

コンロ、焚火、ストーブなどで直接火にかけることができるから
食材が覚めてもすぐに温め直せます

⑤取っ手がひっかかるので色んなところにかけられる

ハンギングチェーンにもひっかけられるし、

カラビナを付けてリュックにも付けられるので登山でも重宝します

⑥カップとしても使える

コーヒーやお酒などを入れてカップとしても使用できます。

ドリップコーヒーが引っかからないのだけは難点…。

⑦お鍋、フライパン

わが家ではよくアヒージョの時に使います。

アヒージョは覚めると美味しくないので、常に温められるシェラは本当に便利

⑧計量カップにもなる

「100」「200」のメモリがついているのでお米やお水などの計量にも最適♪

⑨おたまとして使用

いざというときはおたまとしても使用できます。

ただ1度使ってしまうと、油でギトギトになってしまったりするので
あくまでいざというときに…。

⑩炊飯器にもなるらしい

「…らしい」ということは、はい。やったことありません。

2個使用して、1つを蓋にするとできるという噂をききました←おい

 

まとめ

キャンプしてる人ってだいたいみんなシェラ使ってるじゃないですか。

本当に最近まで「みんな流行りもの好きだよね~」くらいに思ってたんですよ!

それが実はこんなに便利なものだったなんて!

今までなんとな~くシェラカップ使ってきましたが

キャンプ初めて数年…ようやくシェラカップのすごさがわかりました←おそっ

 

人気商品にはやっぱり人気の理由があるんですね!

 

キャンプの小物紹介カテゴリの最新記事