初心者キャンパーのよくある失敗!食材を買いすぎる件

初心者キャンパーのよくある失敗!食材を買いすぎる件

こんばんは。むっこです。

 

もうキャンプ歴かれこれ4年なんですが、

未だによくやる失敗があります。

 

それは

 

食材を買いすぎてしまうこと

 

なんでなんでしょうかね。

買い物してると食べれると思ってしまうんですよね。

自分がアラフォーだという現実を忘れてしまうんでしょうか…。

 

あと、「足りないんじゃないか!」って不安になってしまうんです。

 

 

でも大丈夫です。

足ります!!

というか、いままでうちは足りなかったことありません!

 

食材を余らせない買い物のポイント

今までに何度か、食材がぴったりだったことがあるので

それを参考にキャンプで食材を余らせない買い物のポイントをご紹介します。

※わが家はアラフォーなので、そこをふまえて読んでくださいね。
若い人はきっとたくさん食べるので当てはまらないと思います。

 

1:事前にメニューを決めておく

スーパーで安くなってるものとか買いたくなる気持ちもわかるんですが

せめて「メイン:●●、副菜:●●」くらいは決めておきましょう。

スーパーで献立を考えると失敗する率高い!

 

2:腹八分目の量を購入する

え?!これで本当に足りるの?!

と思うくらいで十分なんです。

 

あと、「人参3本100円!」みたいな安売りには飛びつかないでください!

割高だったとしても食べる分だけ買いましょう。

 

3:朝ごはんのことはあまり考えない

朝食のメニューは、考えなくて大丈夫です!

 

少なめに買ったとしても、意外と食材って余るんですよ。

玉子とか、野菜とか。それらを応用して臨機応変に朝食を作りましょう。

あまりもの万歳です。

 

4:米は少し多めに持っていく

米さえあればなんとかなります!

最悪食材が何も残らなくて「朝食どうしよう」ってなっても、

米炊いておにぎり握って、醤油塗って、焼けばればもう立派な焼きおにぎり朝食です。

お米は余っても持ち帰れますしね。

 

5:非常食を充実させる

インスタントラーメンなど、余っても持ち帰れるものはなるべく多めに用意しておくと、

「足りなかったらどうしよう」という不安から心が開放されます。

 

まとめ

「足りなかったらどうしよう!」と不安な時ほど

本当に食材をぴったり使い切れるんですよ。

 

ただ、調味料は豊富に持ってた方がいいのと

5個入りインスタント麺はマストで常備することをおすすめします。

 

キャンプ飯カテゴリの最新記事